最近我が家に、垢嘗(あかなめ)みたいなのがちょいちょい現れる。

最近我が家に、垢嘗(あかなめ)みたいなのがちょいちょい現れる。

なぜかスリッパのみに執着し、親の目を盗んでは嘗める。

ダメと言っても嘗める。

逆転の発想で、良いよと言ってみても嘗める。 「常に綺麗に掃除しとかないとダメだよ」という教訓から生まれた妖怪だそうで、年末なんだからスリッパくらい新しくしろよと、我が家の垢嘗様は訴えてらっしゃるのでしょうか。

垢嘗とは・・・『画図百鬼夜行』などにある日本の妖怪。風呂桶や風呂にたまった垢を嘗め喰うとされる。




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ

 



同じカテゴリの記事