【キラリ!疑いの目を光らせて!めいのボディーデザインダイエット 】第1話

インスタでお知らせした通り、全13回を予定しております
「キラリ!疑いの目を光らせて!めいのボディーデザイン 第1話」
始まり始まり〜!!

5月の晴れた日。
私は娘と一緒に某スタジオに足を運びました。
11時にお約束のはずが、娘が電車の中で超絶ぐずりましてね。
初回から遅刻した大馬鹿野郎めいです。

急いでスタジオに向かい、インターフォンを鳴らした先は「ボディデザインスタジオ」さんです。

【HP】 https://bds-tokyo.com

 

私の担当をしてくださるトレーナーさん、本屋敷(もとやしき)裕太氏です。パチパチパチ!!!

 

 

avatar

めい

あ、そうそう!ダイエットとは全く関係ない話ですが、本屋敷さん何と3ヶ月後に第一子が生まれる予定なんだそうです!
女の子ですって!きゃっ!もう嫁に出したくないんじゃないですかっ!?
本屋敷家、なんとここ40~50年女の子が一人も生まれていないらしく、待望の…そりゃぁ待望の女の子だそうです!!!!!!めっでたーーい!!!!!
あと3ヶ月何事もなく無事過ごせますよう、私めっちゃ部外者ですがお祈りさせていただきます。

avatar

めい

ところで本屋敷さん、ここで私から夫婦円満のアドバイスを僭越ながらさせて頂きます…。
奥様は色々なリスクと制限を背負いながら娘さんをお腹で育てていますね…。
10ヶ月経ったら、マジで死ねる痛みを何時間も耐えながらお子さんを産みますね…。
陣痛が痛いと叫べば、「お母さんが頑張らなくてどうするの!」となぜか怒られたりする事もあります。私がそうでした。あの産院め…
無事に生まれてホッとしたのもつかの間、育児スタートです。過酷です。

avatar

めい

そんでもって出産祝いだって沢山の人が持ってくるものって赤ちゃんの物なんです!!!!
だって産んだのお母さんですよ!?
赤ちゃんの物があって勿論…勿論良いんです!けど!お母さんを労う何かがあっても良いでしょう!?と思うんです!
誰もくれないから最近ホテルみたいな産院が流行るんだと思うんです!誰もご褒美くれないから自分でご褒美予約するんすわ!くぅぅぅぅ!

avatar

めい

そこで、私がオススメしたいのは…。。夫から頑張った妻へプレゼントです。
何でもいいんです気持ちが伝われば。
とにかく頑張ってお腹で育てて、死ぬ思いで産む奥さんに労いの言葉と労いのプレゼントを。
これやる事で後々の関係性がだいぶ変わると思います。えぇ。万が一「私そういうの興味ない」というタイプの奥様だったら、ただただごめんなさい。更にすでにそーゆーの考えてたら尚更ごめんなさい。

 

さぁ!
本題に戻ります!

こちらのジムのコンセプトをかなりざっくり言いますと、

自律神経の乱れを改善させる

改善される事により体のコリも改善される

それによって体の燃費が良くなる

痩せる

というものです。

まず本屋敷さんから言われたミッションは
「息を吸って苦しくなったら吐くくらいの深呼吸。」

深呼吸ね。はいはい行きますよ。

広告

本屋敷さん改め曰く、体に酸素を取り入れるっていう事はダイエットにはかなり重要な点なんだそうで、ちょっと食事制限しただけで痩せる人ってのは、呼吸が深く酸素を沢山取り入れてる人に多いんだとか!
どへー!酸素…意外なワードキタァ。。。
え、もしかして産後太りが解消する人しない人の違いもココにあるのか…??とぼんやり思いました。

あと私は首と腰の骨も固まっているらしく、これまた酸素不足からのものらしいです。
昔から悩まされていた肩こりや腰痛も同じメカニズムなんだそう。

ここまで固いと専門の病院で治療している方と同じレベルですね〜よく普通に生活してますね。辛くないですか体

avatar

本屋敷

avatar

めい

いやぁ…?まぁスッキリ快調ですってわけでもないですけど、乳児がいる母親の体なんてこんなもんじゃないですかねぇ?辛くて病院通いする人と同じ症状でもあっけらかんとしてる人の差って何なんでしょうね?

それは単純に性格ですね。めいさんみたいなタイプは普段元気で明るい分、離婚とかすると気持ちと共に体にも一気にガタがくるタイプですね!

avatar

本屋敷

avatar

めい

た、確かに!私昔付き合ってた人と別れて胃カメラ飲みました!離婚したくない!!

avatar

本屋敷

 

現在私は産後太りを解消すべく、2ヶ月前から昼食を抜いています。
最初の2週間で2kgストンと落ちて、良い感じだぁ〜なんて思っていたんですが
そこから1gも痩せていません。。なんなら500gくらい太っ(略

脂肪燃焼には酸素を多く取り入れる事が有利なんだそうで、その酸素を
呼吸が浅い事で上手く取り入れていない私は、本屋敷さんからすれば「まぁそりゃあね…」てな事なんだそうです。

という事で、
深呼吸を上手にする。
ストレッチで体の歪みを整える。

第一回は上記2点のやり方を教えていただく事に。

まず、めっちゃ浅い深呼吸を深いものをする必要があります。
仰向けになり、本屋敷さんの指示に従って深呼吸を繰り返します。
一番最初は3秒しかできなかった深呼吸ですが、何回かやっていく内に
10秒連続で息を吸う事に成功!
10秒ゆっくり息を吸う。吐く。これを繰り返します。
繰り返していく事で、多少立ちくらみがするのですが、
立ちくらみがあると酸素が上手に体に入っているサインなんだそう。
上手に酸素を取り入れると、筋肉にゆるみが生じ、リラックスモードになります。
ちょっと眠くなってくるくらいがベストだそうです。

次に首のストレッチです。
右の肩を少しだけ下げて、首を左に傾けます。この時に左手を頭に添えて、
抑えてあげると尚よし。
気持ち良いくらいの痛みになったら深呼吸をします。
ふかーーく息を吸って、苦しくなったら吐きます。
逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。

めいさん、肩で息してますねぇ

avatar

本屋敷

avatar

めい

はい??

普通は胸で呼吸するんですけど、めいさんは呼吸を肩でしているので肩周りの筋肉が疲れやすくなっています。疲れてしまうと、それだけで酸素は巡らなくなりやすいので、胸で呼吸するように改善させましょうね。

avatar

本屋敷

肩呼吸をする原因は過度の緊張やストレス、不良姿勢、お仕事での無理な作業環境だそうです。
うんまぁ、全部当てはまりますけど。。
そんな一回見ただけで肩呼吸だとか胸呼吸だとかわかるもん??
本屋敷めぇ。。プロだな。。

本屋敷さんに全身をチェックされ、どうも首あたりがバッキバキに硬い事が判明。

痩せるためにはエクササイズも必要なのですが、エクササイズうんぬんの前に酸素不足で全身(特に首)が硬くなってしまっているのを柔らかくしてからトレーニングする事となりました。

とまぁ理屈はわかったけど、皆さんこれで痩せると思います?
私はね。俄には信じられませんねぇ。
本屋敷さんも「最初は誰も信じてくれませんねぇ」と言っていました。
まぁねぇ…。疑っちゃうよね〜〜〜!色々やってる分ねぇ〜〜〜〜!さぁどうなる事やら。

 

次回に続きます!

スタジオのご紹介

BODY DESIGN STADIO
〒141-0031
東京都品川区西五反田3-12-8 カーサグラン五反田 501
(JR目黒駅8分 JR五反田駅10分 東急不動前駅3分)

【Email】[email protected]
【営業時間】月~日 10:30~21:00
【TEL】03-6260-8208
【定休日】 なし




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ

 



同じカテゴリの記事