【キラリ!疑いの目を光らせて!めいのボディーデザインダイエット 】第2話

皆さんこんにちわ!
面白くてもつまらなくても、第二回目始まりました〜!

 

スタジオのホームページはこちら!

 

第一回目に本屋敷さんに教えて頂いた、固まった筋肉の緩め方を1週間毎日試してみました!

avatar

前もって言うと体重は全く変動ございません。

avatar

ございませんが…!!!!

皆さんにとっては地味な、私にとっては大きな変化が現れました。。。

えーっとですね。

朝すっきり起きれる。

avatar

急にすっきり起きれるようになったんで、たまたまだろうと思ってんたんですね?
普通そう思うでしょ?えぇ思いますね。
でも、2日目も3日目もすっきり起きれるんですよ。。
「あ〜〜〜〜〜。。。もっと寝てたい。。あと20時間は寝たい。。。子供の朝食作りさえなければ 私はあと20時間は寝れる自信がある。。。あぁ〜〜〜〜。。。。」というグダグダする時間(約10分)が なんと無くなりました。

これは地味に凄いです。地味に。

avatar

私の目標は痩せる事であって、目覚めが良くなる事じゃあ無いんですよ!えぇ!

avatar

でもこのグズグズしている10分無くせるって主婦的に割と良い収穫だなと感じました。

ダイエットとかボディデザインはとりあえず置いといて(置いといていいのか?)
朝起きるのが辛い方!
ただ深呼吸して、肩のストレッチするだけです!無料!めっちゃ無料!お得!お得感!
ぜひやってみてください!これにはちょっと私自身感動しております。
夜寝る前がオススメです。
この事を、本屋敷さんに興奮ぎみに話そうと思った5/21の朝。
私が住む地域が豪雨に見舞われました。
「おいおいまじかよ。。この中赤子連れてスタジオ行けるのかよ。。。」と呆然としていると
「赤ちゃん連れは大変でしょうから、今日はキャンセルで大丈夫ですよ」とのご連絡が。

avatar

あぁぁああああああ!助かるぅ!めっちゃ助かるぅうううう!!!

有り難くこの日はキャンセルさせて頂き、翌日スタジオに伺いました。

本屋敷さんはこの日は出勤されていなかったので、ボディデザインスタジオ代表田口亮氏に、第二回はお願いする事となります!

田口さん、ヒゲも蓄えちゃって堂々としているので当たり前に年上かと思ったら、まさかの同じ歳でした。おいおいマジなのかよ。

よく39くらいに見えるって言われます。

avatar

avatar

あぁ確かに見える

外見40歳の田口氏としばらく我が子って最高に可愛いよねという話をした後、朝すっきり起きれるようになったと報告。
そのメカニズムを田口さんが説明してくれました。

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠で構成されているのは、皆さんなんとなくご存知ですよね?
私もなんとなく知ってるくらいです。
ノンレム睡眠が【深い眠り】レム睡眠が【浅い眠り】ですね。
実はノンレム睡眠をしている時、脳からメラトニンという成分が出ているそうです。
このメラトニンは別名【睡眠ホルモン】と呼ばれています。
この成分、一晩で出る量は決まっているのですが、眠りが深い程よく出るホルモンで、筋肉の緊張が無く体がリラックスしている人は、眠りが深くなる為メラトニンとがよく分泌されます。それにより、短時間睡眠でも体が疲れないんだそうです。
私のような筋肉が緊張しまくっているタイプは、体がリラックスできていない為、眠りが浅いので、ノンレム睡眠をあまりしておらず、その結果メロトニンが出てくるのに時間がかかるのですね。
なので、メラトニンが一晩で全て出きる前に起床時間になってしまい、疲れが取れずにいつまで経っても眠いと。
「もっと寝ていたい」=「もっとメラトニン出していたい」という事だったのでした。
寝る前に深呼吸を沢山する事で酸素が体中に行き渡り、緊張が和らぐ⇨
リラックスする⇨
ノンレム睡眠をしっかり取れる=メラトニン出る⇨
朝すっきり起きれたというメカニズムです!

おもしろーい!

娘さん大きいですね〜何キロくらいですか?

avatar

avatar

もうそろそろ10kg行きますね。。。

大きい(笑)うちの子も赤ちゃんの時このくらいプックプクにしたかったけど出来ませんでした。

avatar

avatar

上の子もパンパンだったので血筋な気が…。ってあぁ!?もしかしてうちの子呼吸浅いんですかね!?浅いから太ってるのでは!?酸素行き届いてないのでは!?田口さんの子は呼吸深いのでは!?!?

あー今まで説明した理屈からすると合ってますが、生まれたばかりの赤ちゃんはさすがに無いですね。ぷくぷくなのは血筋です。

avatar

avatar

血めぇ…

さて第二回のセッションです。

今回も筋トレはせず、体の緊張状態を緩める事だけに集中します。

めいさん首短いですね

avatar

avatar

は?

首が短い

avatar

avatar

二回言いましたね?文句ですか?それって文句ですか????

いや肩に力が入りすぎてるって事です。筋肉が緊張して肩に力が入っている人って、いかり肩になるんです。

avatar

avatar

そ、それが私の首が短いとどう関係が…?????怒

いかり肩って事は肩が上がっているので、大げさに言えば首が肩に埋まっている状態ですね。なのでこのいかり肩直せば華奢に見えますよ。

avatar

avatar

華奢ぁ!!!?私の人生に無縁だった言葉じゃないですかぁ!?うちの夫華奢な女が理想なんですぅ!!華奢になりたい!!!いかり肩直します直します直します!

女性の服って華奢前提で作られてるんなぁって感じた事ありませんか?
この肩さえもうちょっとなで肩になれば似合うのにみたいな。

この問題も、筋肉の緊張が原因だと田口氏。

 

呼吸一つでこんなにトラブルが起きるだとぉ?疑わしい。疑わしいけど今の所
理にかなっている。。

今回のストレッチは前回のストレッチ2種を含め4種類を教えていただきました。

 

1種類目(前回とほぼ同じですが少しやり方が違っています。)
①仰向けになり、苦しくなるまで息を吸う
②苦しくなったら更にそこから5秒吸う(←地味に辛い)
③もう無理無理ってなったらため息をつくように一気に「はぁっ!」と息を吐く

2種類目(こちらは前回と全く同じ
①右の肩を少しだけ下げて、首を左に傾ける
②左手を頭に添えて、抑えてあげる
③気持ち良いくらいの痛みになったら深呼吸をする。
④ふかーーく息を吸って、苦しくなったら吐きます。
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。

3種類目(新規
①仰向けになり、上体の向きを変えずに、右足だけひねる。
②右足の腿を左手で持って、右手は床につけておく
③腰の筋肉が伸びてるのが分かるくらいで捻りを止める。(痛くなっちゃうとやりすぎ。)
④深呼吸を繰り返す。(1、2種類目ほど深い深呼吸でなくてOK)

広告

4種類目(新規
①首を右に向け、右手で頭を右方向に押します。
②首の付け根が伸びているのが分かったら深呼吸を繰り返す。(3と同じくらいの深呼吸)
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。

こちら各種何回とかではなく、空き時間でやれるだけやると良いとのこと。
特に寝る前は必ずやるのがGOODだそうです。

次のセッションまでにこちらをひたすら続けて、筋肉を解れ(ほぐれ)させるのが狙いです。
解れない事には私が筋トレができないのです!
整体やマッサージなど色んなところに通ってきたこの30何年間。。。
毎回毎回「硬っっっい!」と言われてきました。
そんな私の筋肉、呼吸で柔らかくなるのか!?
次回に続く。

 

 

 

ーおまけー
この日は田口さんのご愛息2歳のお誕生日だったようで、
納豆ごはん以外全く受け付けない息子さんにケーキを買っていくという無謀な挑戦をしていました。
息子さんお誕生日おめでとうございます!




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ

 



同じカテゴリの記事