【キラリ!疑いの目を光らせて!めいのボディーデザインダイエット 】第3話

avatar

皆さんこんにちわ!ダイエット中だと言うのに、コストコのパンが美味しくて一気に10個食べてしまいそうな勢いなめいです!

avatar

今の所1日につき2個で抑えてますが、ダムが決壊するのは時間の問題と言いたい位美味しい。
ある意味コストコが近くになくて良かった。危険。私の食欲。

そんなこんなで第三回始まり始まり〜!

スタジオのホームページはこちら!

 

今週は本屋敷さんに戻ります!
娘さんの出産まで2ヶ月切ったそうです!
出産予定日は7/28!
なんと私の亡き祖父と同じ誕生日!
凄い奇遇〜!奇遇だけど遠い〜!
私と同じ誕生日とかなら未だしも、本屋敷さんのお子さんの予定日と私の祖父の誕生日が同じってなかなか盛り上がらない距離〜!
あと2ヶ月ドキドキですね〜!何事もなく迎えられますように!頑張って下さいね奥様!

 

2回通って見て何か変わってきました?

avatar

avatar

うーんそうですね。寝起きが本当に良くなりましたね。逆に寝起きが悪い時は【あ〜深呼吸が甘かったのかな〜】と思うようになりました。

素晴らしいです!体重の変化は?さすがにまだ無いですか?

avatar

avatar

ふっ

あれ?

avatar

avatar

ふっふっふっふっふっ

ありました!?

avatar

avatar

たった500g…されど500g…。500g減りました!

おぉ〜!!反応早いですねぇ!いい調子です!

avatar

avatar

やったーやったー!!

今体重が500g減って、体がその体重に対応するように準備しているので、このままキープするようにしましょう!そうすればまた500g減って、更に500g減ってと言った流れになっていくはずです!

avatar

今回も体がバキバキだと言う事で、ストレッチのみのセッションとなりました。。。。
筋トレしなくて嬉しいような落第点食らったようで困ったような。。

めいさん、大変です。

avatar

avatar

いきなり何ですか

めいさんの肋骨、楕円型になっています。

avatar

avatar

ろっこ…??

めいさんを真上から見ると分かるんですが、肋骨が広がって楕円状になってますねぇ。。日常的に姿勢が悪い人、横隔膜の筋肉が硬く呼吸が浅い人、背骨が硬い人がなるんです。楕円型の肋骨。ご高齢の方によく見られる状態です。

avatar

avatar

ごこうれっ…!?私まだ30代ですよ!?!?

はい。なので背骨と横隔膜を深呼吸で柔らかくしつつ骨格調整を僕が施術すれば治ってくるかと思います!理想は丸い肋骨ですね。

avatar

avatar

呼吸ひとつでそんなに老化します??どうなっていやがるんだ呼吸ってのは…!?!?

 

という事で、前回に引き続きストレッチをしまくります。
前回から2種増えて、やる事いっぱいです!

「あのさぁ、こんな事やってる暇あったら寝るわ!」という方と面倒くさがりな私に朗報なのは、このストレッチ面倒と思った日にはやらなくてOKとの事です!(えぇ!?)

 

なぜかと言うと、人はストレスを感じるとリラックスしなくなる=呼吸が浅くなるんだそうで、
そういった中で無理やり筋肉の緊張を緩めようとしても効果が薄いんだとか。
「このストレッチは好きだからやる〜」とか、そういった軽い感じでOKですって!
私も首のストレッチ(後ほど紹介する2種類目のやつ)は、やった翌日必ず首が痛くなるので、
気が乗らない日は止めてました。
子供が溶連菌にかかってバタバタしていた日はまるっきり1種類も1秒もストレッチやりませんでした。
さすがに1種類はやりましょうよと怒られるかなぁと思っていましたが、このやり方で正解なんだそうです。良かった〜。
なので、気楽〜にやるのが1番のポイントですよ〜!

※ストレッチのご紹介は初見の方でも分かりやすいように、過去に掲載したイラストとストレッチのやり方を載せます。毎回見てくださってる方は「もうソレ見ましたが。」となると思いますが、お付き合い下さいませ〜〜〜。

1種類目(前回と同じ)
①仰向けになり、苦しくなるまで息を吸う
②苦しくなったら更にそこから5秒吸う(←地味に辛い)
③もう無理無理ってなったらため息をつくように一気に「はぁっ!」と息を吐く

2種類目(前回と同じ)
①右の肩を少しだけ下げて、首を左に傾ける
②左手を頭に添えて、抑えてあげる
③気持ち良いくらいの痛みになったら深呼吸をする。
④ふかーーく息を吸って、苦しくなったら吐きます。
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。
↑こちらのストレッチが痛くなっていたものです。
本屋敷さんに原因を聞くと「肩を落とさないまま首を傾けすぎ」だったようです。
肩をぐっと下げて、首は少し傾けるだけで十分筋が伸びてました。なるほど〜。

3種類目(前回と同じ)
①仰向けになり、上体の向きを変えずに、右足だけひねる。
②右足の腿を左手で持って、右手は床につけておく
③腰の筋肉が伸びてるのが分かるくらいで捻りを止める。(痛くなっちゃうとやりすぎ。)
④深呼吸を繰り返す。(1、2種類目ほど深い深呼吸でなくてOK)

4種類目(前回と同じ)
①首を右に向け、右手で頭を右方向に押します。
②首の付け根が伸びているのが分かったら深呼吸を繰り返す。(3と同じくらいの深呼吸)
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。

広告

5種類目(新規)
①壁探す
②片腕を壁に置く。この時体は壁と離す。
③体だけ少し前に倒す。
④深呼吸を繰り返す。(3と同じくらいの深呼吸)
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。

6種類目(新規)
①座って体を丸める。
②左の足(指あたり)を左手で掴んだ状態で足に力を入れる。
③深呼吸を繰り返す。(3と同じくらいの深呼吸)
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。

個人的に好きなストレッチは3.4.5.6です!
特に5はふと思いついた時にできるから気楽。気楽って素敵。正義ですわ〜。

 

 

ちなみにこの日、娘の機嫌が芳しくなく、ほぼあやしつつ抱っこしつつのセッションでした。
泣いたら抱っこしてもOKだし、抱っこしながら出来る事も沢山あるので、乳児がいるママさんでも
ハードル感じず通えるんじゃないかな〜と思いました。
あとこちらのスタジオ、大きい窓があるんですが、そこから電車がよく通っています。東急目黒線ですよ。。
電車好きな息子さんをお持ちなママさん…。ここ、連れてこれるかも…?ごくり。。
うちの息子も電車がアホみたいに好きなんで、もし連れていかなければならない状況になったら、同行させようと思っています!だってトレインビューが凄いから!これ地味に加点ポイントです。

さぁ次回こそトレーニングが出来るのか、めい!
最終回までストレッチの可能性もあるぞ、めい!
困るぞ!

続く!

 

 

スタジオのご紹介

BODY DESIGN STADIO
〒141-0031
東京都品川区西五反田3-12-8 カーサグラン五反田 501
(JR目黒駅8分 JR五反田駅10分 東急不動前駅3分)

【Email】[email protected]
【営業時間】月~日 10:30~21:00
【TEL】03-6260-8208
【定休日】 なし




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ

 



同じカテゴリの記事