【キラリ!疑いの目を光らせて!めいのボディーデザインダイエット 】第4話

みなさん、こんにちは!

そういえば第二回目の田口氏が担当してくれた時に、昼食抜いて頑張っています!ドヤ!と話したら、

それって力士の食事の取り方と一緒ですよ

avatar

avatar

力士て…!!

とコテンパンな返答をもらっためいです!

 

ご飯を抜いてる皆さん〜!抜くのはやめた方がいいらしいですよ〜!
ご飯を抜くと血糖値がぐーんと下がるらしいんですが、お腹が空いてるもんだから次の食事でぐーーーんと上がるんですって。
血糖値が急に上がると脂肪になりやすいんですって。
だから血糖値の上昇を緩やか〜にする事が大事らしいんですが、その為には、むやみに食事を抜かない方がいいみたいです。

だからと言って好きなものを沢山食べていいかって言ったらダメで、炭水化物に気をつけるといいそうです!

もし炭水化物食べるなら、サラダとかスープとかの後に食べると血糖値も緩やかに上昇するので、食べる順番なども見直すと良いとの事です!フレンチのコースなどを戴く時に、前菜から始まりスープ、メイン、デザートと出てくるのもこの法則か…と思いました。ちゃんと体の事考えてるんですねぇ〜。

…で、そういう食事の取り方を変更して2週間経ってるんですが、私の体重はと言いますと特に変動はございませんね。
が、体脂肪に若干の変動がありました。。!
我が家の体重計は体重と一緒に体脂肪も計測してくれるんですが、1%減っていました!
体脂肪ってなかなか減らないから地味に嬉しい。
でもまだ1%です。。。道のりは長い。。
こんな調子で目標体重(-6kg)までたどり着くんだろうか。。。
うーたーがーい〜〜〜!(IKKO風)

 

 

そんなこんなで第4回目、始まり始まり〜!

スタジオのホームページはこちら!

 

 

この日はストレッチしつつ、少しだけトレーニングもしましたよ〜!昇格です!やったー!
相変わらず娘は自宅と違う雰囲気を察知して、離れると泣くので抱っこヒモ装着のままのセッションとなりました〜!

avatar

本屋敷さん、ちょっとご相談が。

はい何でしょうか

avatar

avatar

あのー言い訳になってしまうので心苦しいんですが、、

はい

avatar

avatar

ストレッチしてる時間がマジでない

と言いますと?

avatar

avatar

前回本屋敷さんに、ストレッチが面倒と思った日はやらなくてもOKと言って頂いたんですが、それにしても出来ない日が多くてですね。
あぁストレッチしなきゃしなきゃと思って出来ず日中を過ごし、夜子供を寝かしつける時にやっと少し出来るような日々を送っているんですが、こんなんで大丈夫なんですか??

なるほど。前もお話した通り、ストレッチをする事にストレスを感じると呼吸が浅くなり、その結果筋肉も硬くなるので、効果が薄くなります。
ストレスを感じる事なくやる事が重要なので、セット数こなすのが難しいようなら、とりあえずセット数うんぬんは無視してもらって、気づいたら出来るストレッチをやるでOKです。
それも難しいようなら呼吸だけ深く吸うようにするでも良いですよ。
かなり大げさな言い方になってしまいますが、筋肉さえ緊張していなければ、酸素が体に巡りやすくなり痩せやすい体質になるので。
ただめいさんの場合は、かなり体全体が緊張しているので、出来ればストレッチは癖づけてほしいですね〜。

avatar

avatar

ですよね〜〜〜。でも今のやり方でも大丈夫と言って頂けて安心しました!

はい。ストレス感じない程度にやってください!

avatar

 

 

まずはいつもと同じようにストレッチから始めます。
今回は特に肩と背中がバキバキだったので、肩と背中のストレッチを中心に行いました。

※ストレッチのご紹介は初見の方でも分かりやすいように、過去に掲載したイラストとストレッチのやり方を載せます。毎回見てくださってる方は「もうソレ見ましたが。」となると思いますが、お付き合い下さいませ〜〜〜。

1種類目(前回と同じ)…こちらは背中のストレッチです
①座って体を丸める。
②右の足(指あたり)を右手で掴んだ状態で足に力を入れる。
③深呼吸を繰り返す。(3と同じくらいの深呼吸)
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。

2種類目(前回と同じ)…こちらは首のストレッチです
①首を右に向け、右手で頭を右方向に押します。
②首の付け根が伸びているのが分かったら深呼吸を繰り返す。(3と同じくらいの深呼吸)
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。

3種類目(前回と同じ)…こちらも首のストレッチです
①右の肩を少しだけ下げて、首を左に傾ける
②左手を頭に添えて、抑えてあげる
③気持ち良いくらいの痛みになったら深呼吸をする。
④ふかーーく息を吸って、苦しくなったら吐きます。
※逆方向も同じ手順で何度か繰り返します。
↑こちらのストレッチは、私は何度やっても首が痛くなるのでて、ちと苦手意識が
出てきました。なので私は2種類目のストレッチを積極的にやっています。
こちらのストレッチも一緒にやっておくとより筋肉の緊張が取れるので、やってみて
気持ち良い方はやり続けるべき!

次に初トレーニングです!
娘が泣いたので、抱っこ紐に入れてのトレーニング。シュール〜。
種類は2個。

1種類目
①まず椅子に座ります。
②この両腕を上にあげて、肘を曲げます。
③両腕を顔の前に合わせ、それぞれの腕を一気に後ろに移動させ、戻します。
④これを30回!コツは悲しいかな後ろに腕を回すと背中に集まる肉達を潰すような感じで!なにそれ悲しい!集まるめっちゃ集まる!
この時頭なんですが、上を向くと良いそうです!下を向くとどうしても首の筋肉が張るんだそうです!
とにかく上!上を見ながら!

 

これやった後、じんわーり背中が温かくなります!子供を抱っこしながら出来るし、
気軽に続かれる気がする!この後先ほどご紹介した1種類目のストレッチが出来ると尚緊張が緩むそうです!

広告

2種類目
①椅子に浅く腰掛けます。
②立ちます。
③先ほどと同じく腰掛けようとしてお尻が少し椅子に触れたら立ちます。
④①〜③の感覚を忘れない内に、椅子をどかして、先ほど腰掛けたくらいまで
腰を落とします。立ちます。
⑤はい!これも30回!
コツは膝がつま先より前に出ないように気をつける事です!ここを気をつけないと
筋肉への負担のバランスが変わってきて、せっかくとレーニングしても綺麗な形に痩せてきません!
ゴッツイ筋肉のつき方になるそうです!怖っ!

これ不思議で、この動作すると抱っこ紐に入ってる娘の機嫌が良い。もしくは寝る。
オイオイ良い筋トレ教えてもらっちゃったぜぇ。。。

こちらのトレーニング、1日に夫々30回一気にやるのが良いそうです。
私は今のところ、ストレッチよりスムーズにこなせている気がします!
何故なら寝る必要がないから。ちょっとした手すきに出来るから。
それと1種類目のヤツはやっていて気持ちいい。やればやる程背中のコリが取れてく感覚がします!
気軽なのでオススメです!
やっとトレーニングっぽくなって来ました!

これ続けたら痩せるんでしょうか!?
痩せないんでしょうか!?
どうなんでしょう??

いやぁーー。。。。痩せたい。

ちなみに、今回のトレーニングを各30回やって、翌日筋肉痛になる方はかーなーり体力落ちてるタイプだそうです!
私も本屋敷さんに心配されましたが…本屋敷さん!わたくし翌日筋肉痛にはなりませんでした〜!
普通〜!筋肉量普通〜!やったー!

つづく!!!

 

スタジオのご紹介

 

BODY DESIGN STADIO
〒141-0031
東京都品川区西五反田3-12-8 カーサグラン五反田 501
(JR目黒駅8分 JR五反田駅10分 東急不動前駅3分)【Email】[email protected]
【営業時間】月~日 10:30~21:00
【TEL】03-6260-8208
【定休日】 なし



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ

 



同じカテゴリの記事