【キラリ!疑いの目を光らせて!めいのボディーデザインダイエット 】第5話

avatar

みなさん、こんにちは!

季節は夏目前…。

日によって暑くなる日も出てきました。

先日息子を連れてプールに行ってきたんですが、子供を産む前に買った水着(ヒラヒラした可愛いやつではなく、トレーニング用の)を着たら、自分の肉をチャックに巻き込み悶絶しためいです。

子供を産む前の体重…現体重から−6kgだからなぁ。そりゃ挟むか…。挟むのか??

ヒラヒラの水着もありますが、もう恥ずかしくて着れないので、肉を挟みながら、今年の夏はプールに行きまくるぞー!あー痩せたい!

 

 

スタジオのホームページはこちら!

 

 

さて、5回目の今回。

本屋敷さんは思っていました。
「そろそろ本格的なトレーニングをしようかな」と。
これまでのセッションで、どうも私の体は首・背中・腰がとにかく硬い!と感じたそうで、今回は背中のストレッチをして筋肉を解してからトレーニングをしようと考えていました。

めいさんコレ出来ますか?

avatar


avatar

出来ません。

やってみる前から 笑

avatar

avatar

いやこれどー考えても出来ない奴ですよ。お尻が上がらなくて踠いて恥ずかしくなるパターンのやつ

さぁやってみましょう!

avatar

avatar

出来ないっていってんのに!

 

 

しぶしぶ挑戦してみましたが…

足が上がりきらない。ビジュアルが滑稽。とても滑稽。ただの恥ずかしい人。

 

 

うーん…本当に硬いですねぇ。

avatar

avatar

はぁはぁ…痛い…。私ブリッジが大人になってから出来なくなったんですが、それ何か関係ありますか?

大いにあります!子供の頃できていた事が大人になったら出来なくなるって結構マズイんですよ!それだけ体が硬くなっているということですので。

avatar

avatar

えぇ!?そうなの!?

はい、他には何か出来なくなった事ありますか?

avatar

avatar

あとは…風船を膨らませる事が出来なくなりました。

………

avatar

avatar

何引いてるんですか。

なるほど…。思ったより重症ですね。

avatar

avatar

さらっと重症と言いましたね。

めいさんって平熱どのくらいですか?

avatar

avatar

平熱ですか?36度ぴったりくらいですかね?

………

avatar

avatar

あ。引いてる。

それ低いですよ!

avatar

avatar

よく言われます。ちなみに風邪など引いた時に熱も出にくい体質です。

………

avatar

avatar

引いてる〜〜〜!

めいさん、健康な方の体温て36.5〜37℃あるんです。1℃体温が下がるだけで免疫力は3割下がるんですよ!しかも熱が普段出ないってことは風邪の時に体内の免疫が菌と戦いきれていないという事なので、風邪が長引く体質だってことです。

avatar

avatar

そういえばここ数年冬になると、必ずひどい風邪を引き、なんならめまいもします。

………

avatar

avatar

今日は随分引きますね。

今日はトレーニングをやろうと思っていたんですが、止めます。
めいさんが痩せない理由は背面全体のバッキバキの硬さと、腹横筋がはちゃめちゃに弱いことが原因です。今回は背中を柔かくするストレッチと、腹横筋を鍛える呼吸法を教えて、次回からトレーニングにしましょう!これらをする事で体温も上がって来ますし、免疫もあがるはずです!冬の風邪も少しはマシになるかと!

avatar

※ちなみに腹横筋はコルセット筋などとも呼ばれていてお腹をグルッと水平に周回している筋肉のことです。この筋肉を鍛えることで、コルセットのように内蔵が上に上がってお腹がシェイプされます。

 

 

 

背中を柔らかくするストレッチ1種類目
①フェイスタオルを3枚用意します。
②くるくるーっと巻いて、背中の下に起きます。
この時床の状態ですが、固めがベストです。
ベッドなど柔らかい場所でやる時は沈むので、タオルの数を増やして微調整してください。
③タオルを背中の下において両手を挙げます。
④深呼吸を繰り返します。

背中を柔らかくするストレッチ2種類目(先ほどの背中を丸めるやつです。私では参考にならないので、本屋敷氏のポーズを参考にして下さい。)
①仰向けに寝ます。
②手の平で床を押して膝を伸ばしたまま、両足を持ち上げます。
③さらに両足を倒します。この時膝は曲げずに。
この辺ですでに限界の人は、この状態で深呼吸を繰り返します。私はここが限界でした。
④更に曲げられる人は曲げて足を床につけます。
⑤深呼吸を繰り返します。

広告

腹横筋を鍛える呼吸法
①お腹を軽く凹ませます。
②息を吸いながらさらに凹ませます。
③お腹を凹ましながら息を吐き切ります。
※この時のコツは、背中を丸めてしまう方が多いですが丸めないようにする事、
息を吐き切る事です。吐き切る事でしっかりと筋肉に力が入ります。

前回までのストレッチやトレーニングの取り入れ方ですが、全部こなそうとすると時間が掛かりすぎるので、どうすれば良いか本屋敷さんに聞いてみました。
すばり気に入ったものだけをやれば良い。とのことです。

私は首と背中のコリが気になったので、首と背中のストレッチを気づいた時に、スクワットと背中のトレーニングを空いた時間にパッとやっています。

 

背中を柔らかくするストレッチは、最初かなり痛いんですが、毎日やっていると伸ーびーてーるー!って感じがして気持ちいい!時々バランス崩して焦った虫みたいになるけども。 お風呂上がりは自分でもびっくりする程くにゃんと丸まって「あ。本当に普段硬いんだなぁ自分の体。。」と思いました。

ちなみに、私の場合このストレッチをすると、やった直後に必ず軽い頭痛が起きます。
どういうメカニズムなのか本屋敷さんに聞いてみると、ストレッチをやる時の体がガチガチ過ぎてるとの事でした。ストレッチをした後に筋肉が緩んだ反動で血管が広がり過ぎることで頭痛が起きてしまうんだそうです。解決方法としては、深呼吸を今以上に心がける事、リラックスする時間を増やす事なんだとか。
この【リラックスする時間を作る】ってのが、乳幼児育ててる時期はなかなか難しかったりしますが、もし同じような症状が出た方がいましたら、自分の体がどうなっているか目安になると思いますので、ご参考までに!

来週からキツめのトレーニングやるって言ってたなぁ。
ステップアップ出来て嬉しいような嫌なような。嫌なような嬉しいような。

ではまた次回〜!

 

 

 

スタジオのご紹介

BODY DESIGN STADIO
〒141-0031
東京都品川区西五反田3-12-8 カーサグラン五反田 501
(JR目黒駅8分 JR五反田駅10分 東急不動前駅3分)

【Email】[email protected]
【営業時間】月~日 10:30~21:00
【TEL】03-6260-8208
【定休日】 なし




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ

 



同じカテゴリの記事